• 2023.11.21

機関投資家向け会員制Webサイト「オルインWeb」にメディカルビッグデータ活用に関する記事を寄稿しました

この度、株式会社想研が運営する機関投資家向け会員制Webサイト「オルインWeb」のリレーコラムにて、「REZULT」を活用した取り組みの中でも、医療費の適正化による課題解決に向けた適正受診促進事業の支援と製薬会社や医療機器メーカーの売上予測について紹介いたしました。

 

当社は独自に保有しているレセプトデータ(※)を中心としたメディカルビッグデータ「REZULT」を活用した取り組みを、各種保険者、各種データプロバイダ、アカデミアなどの様々なお客様と共に実施しております。データの「真の価値」を生み出すことを推進していく中で、医療分野に限らない可能性も視野に入れ、今後も機関投資家様など、様々なお客様にご活用いただけるように活動の幅を広げてまいります。

 

本文は以下にてご確認いただけます。

第23回 オルタナティブデータにおけるメディカルデータの可能性

オルインWeb 2023年11月20日掲載

 

■本件で利用しましたメディカルビッグデータ「REZULT」につきましては以下をご参照ください。

https://www.jastlab.jast.jp/rezult_data/

 

■未来共創Labについて

当社未来共創Labは医療ビッグデータ事業として、医療現場や各種保険者様が抱える課題の解決へ向けて、メディカルビッグデータ(レセプトデータ、健康診断データ等)を利用した医療DXを推進しております。当社データの価値を高め、お客様の課題を解決するための可能性を広げるべく、今後も共創活動を推進してまいります。

 

また未来共創Labでは、SDGs(Sustainable Development Goals)目標3「すべての人に健康と福祉を」、目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」へ向けて、メディカルビッグデータを利活用した健康増進を目的とし、産学連携での商材開発・共同研究を実施しております。

※:レセプトデータについて

レセプトとは、患者が受けた保険診療について、医療機関が保険者(市町村や健康保険組合)に請求する医療報酬の明細書のことです。医科・歯科の場合には診療報酬明細書、保険薬局における調剤の場合には調剤報酬明細書、訪問看護の場合には訪問看護診療費明細書とも言います。1患者、1か月、1医療機関あたりで1件のレセプトにまとめられており、患者が医療機関を受診した原因となる疾病情報や、医療費を支払っている情報等を保持しています。当社ではこれらの各種情報をデータベース化して保持しています。

 

【本件に関するお問い合わせ】

日本システム技術株式会社 未来共創Lab

お問い合わせはこちら ※別窓で外部サイトへ遷移します。

未来共創Labサイト:https://www.jastlab.jast.jp/

 

以上