• 2023.06.05

薬局向け日刊紙「PHARMACY NEWSBREAK」にリフィル処方箋に関する調査結果が掲載されました

当社は、独自に保有しているレセプトデータ(※1)を中心としたメディカルビッグデータ「REZULT」を基に分析を実施し、調査レポートを公開しております。この度、株式会社じほうが発行する薬局向け日刊紙「PHARMACY NEWSBREAK」に当社のレポートが掲載されました。

 

本文は以下にてご確認いただけます。
PHARMACY NEWSBREAK

PHARMACY NEWSBREAK 2023年6月1日掲載
[許諾番号20230602_01]株式会社じほうが記事利用を許諾しています。

 

■当社レポート「リフィル処方箋の実態と医療費削減効果について」
本取材の対象となったレポートにつきましては以下をご参照ください。
https://www.jastlab.jast.jp/news-20230330/

 

■当社レポートを基にした追加取材について
取材には分析レポート作成担当者と医薬品の有識者が参加し、分析結果の詳細やリフィル処方箋の課題と見通しについて議論を実施しました。

 

 

■メディカルデータ「REZULT」について
URL:https://www.jastlab.jast.jp/rezult_data/

 

当社は、SDGs(Sustainable Development Goals)目標3「すべての人に健康と福祉を」へ向けて、メディカルビッグデータを利活用した健康増進を目的とし、独自レポートの配信を実施しております。

 

 

※1:レセプトデータについて
レセプトとは、患者が受けた保険診療について、医療機関が保険者(市町村や健康保険組合)に請求する医療報酬の明細書のことです。医科・歯科の場合には診療報酬明細書、保険薬局における調剤の場合には調剤報酬明細書、訪問看護の場合には訪問看護診療費明細書とも言います。1患者、1か月、1医療機関あたりで1件のレセプトにまとめられており、患者が医療機関を受診した原因となる疾病情報や、医療費を支払っている情報等を保持しています。当社ではこれらの各種情報をデータベース化して保持しています。

 

【本件に関するお問い合わせ】
日本システム技術株式会社 未来共創Lab
お問い合わせはこちら ※別窓で外部サイトへ遷移します。
未来共創Labサイト:https://www.jastlab.jast.jp/

 

以上