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事例6 金融機関向け顧客情報活用サービス「導入事例:大手銀行様(2) ~マス顧客への効果的アプローチ~」

導入事例:大手銀行様 (2)~マス顧客への効果的アプローチ~

【プロジェクト概要】
金融機関と顧客の間には日常的に膨大な量の取引データが発生します。こうした顧客の行動と金融商品の利用との関係を分析することで、ニーズを持った顧客を抽出し、効果的にアプローチするためのシステムを構築しました。
【プロジェクト内容】
大手銀行様のプロジェクト内容
最適なタイミングで最適な商品を提供

EBMとは、顧客のライフステージにおける変化(=イベント)を察知し、最適なタイミングで最適な商品やサービスを提案するマーケティング手法です。イベントの予兆を検知し、そこから推測される顧客行動に先回りして手を打つことで、成約率や顧客満足度を向上することが出来ます。

ベテランのノウハウをシステムで実現

従来から優秀な営業担当者は、顧客の動向を独自にキャッチし、最適な商品を提案してきました。こうした経験にもとづくノウハウをシステムで実現することで、営業力の強化が図れます。

One to One マーケティング

年齢や性別等の「属性」ではなく、結婚や退職といった「今の状態」を切り口に、顧客の一人一人に対してアプローチすることが出来ます。

※ 2012年4月の情報に基づいて掲載しています。

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